#195 -NRT-


Eos1vHs EF500mmF4.5×1.4 E100G, NARITA, 2010.08


写真仲間から、いい撮影ポイントを教えてもらうたび
ロケハンってやっぱり大事だよなぁと思う



お天気のいい日しかいかない自分は撮り逃したくない
貧乏根性で、結局ほとんど『いつもの外周』で撮ってしまう



ある意味、撮ってきた写真より撮った場所の蓄積こそが
カメラマンの財産なのかもしれないですね

関連記事

こんばんは。

写真も良いですが、言葉も良いですね。
どれもグッとキます、特に今回のは。
僕はいつも、「撮影ポイント = 撮影者の知的財産」と発言しています。
Webが普及し、撮影ポイントも簡単にロケハン出来るようになりました。
でも「写真は脚で撮るモノ」、この精神を忘れたくないんです。
そうでなければ、その一枚を自分のものだなんて、自信を持って言えませんから。


[ 2014/07/21 20:09 ] [ 編集 ]

自分自身で探すのもですが、『脚』でというのが
大事だなぁというのは自分もいつも思ってます。

車で撮影に行くと(特にこれからの暑い季節は)
ついクーラーの効いた車の中からパッと降りて
ささっと撮ってまた車に戻って、、をしてしまいがちで。

でも車から降りて、自分で歩いた距離が長いほど
撮った写真のお気に入り度合いも高いのですよね

趣味の世界と言えど、やはり汗かかずして
いい写真は撮れないということなんでしょうね。。


タムさんのブログの言葉もぐっとくるステキな
言葉多いな~といつも思っています
(コメントに出れずすみません・・・)

いつもありがとうございます。
[ 2014/07/23 06:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raisin787.blog.fc2.com/tb.php/197-ce8b477a