#183 -KMJ-


Eos1vHs EF500mmF4.5×1.4 RVP50, KUMAMOTO, 2009.10


「ジャンボな時間」 #1

ANAのB747が引退して旅立ったの機に
今まで撮影したB747を振り返る



スキャンした画像見返していて
パッと目に付いたのはこの写真


いつからか、尾翼を切り撮る画角が
撮影スタイルのひとつになった

奇をてらわず、でも誰もわざわざ
狙って撮影しない画角

フィルムの緑被りも「写真」の雰囲気を
色濃くしてお気に入りの一枚



このときは、確か修学旅行かツアーで
前泊フェリーでステイ中だった

記録では2009年10月

先日里帰りフライトより前に熊本に来た
最後のB747はこのときだったと思う


翌日の離陸シーンは所用で撮りに行けないからと
夜のステイを撮影に行った記憶がある

その所用はほんとに外せなかったのか?
仕事ぐらい休暇とって行けたんじゃないのか

と、今になって思う



いつだって、大切なものは
失って気づくもの







#182 -FUK-


Eos1vHs EF500mmF4.5×1.4 RVP100, FUKUOKA, 2014.01


でも、従来タイプのトーバーネス?
仕様のトーイングーカーの方が

空港景にマッチするし、ゆるい雰囲気だし
ボクはこっちのほうがやっぱり好きだな

#181 -FUK-


Eos1vHs EF500mmF4.5×1.4 RVP100, FUKUOKA, 2014.01


トーバーレス仕様のトーイングカー


どっしり全高が低く横幅がでかく
まるでレーシングカーのような風体

カッコイイ


大空港しか配備されてない
孤高の存在的なところもステキ(笑




#180 -FUK-


Eos1vHs EF500mmF4.5 RVP100, FUKUOKA, 2014.01


福岡は運用開始時刻が早いから
冬は日の出前に撮れるのがいい



高校生の頃買ったユーミンの
アルバム "DAWN PURPLE"

アルバムの中の曲は全然覚えてないのに
タイトルだけは妙に記憶に残っていて

薄明な時間帯の紫の世界を見るたび
不思議とこのタイトルを思い出す




福岡空港の朝一番機
7時発のSFJがプッシュバック

ここから9時過ぎまでが
寒さも忘れて熱くなれる時間帯